« グッと来た | トップページ | 不覚 »

2009年9月 7日 (月)

うねりデカ

アホなので昨日当然釣り

先週いい思いした南伊豆の妻良、天気予報を見ると北東の風5~8mだけど妻良は北東の風には強いので気にしないが熱帯低気圧が台風に・・・

まぁまだまだ遠い所にあるので海上には関係ないでしょって事で前夜船長に確認、「出船する」との事なので気合十分で前夜現地入り、港でイカ狙い、エギをシャクリ倒すが釣れる気がしないので速攻晩酌タイム

翌朝5時に出船、チト風があるが問題なさそう磯のリクエストは先週乗ったカリマタを指名、が沖提を出るとチトうねりが・・・途中何名かの石鯛マンを下ろして岬を南下する度にウネリがゴツクなります、つーかコエェ・・・アブネェよ

当然船長は磯に下ろしません、乗る磯がなく石鯛マンが先に乗った道行と言う磯に乗らしてもらいました、島は大きいがウネリがゴツク竿を出せるポイントは少ない、空いてるポイントは潮上のみ石鯛マン3名ウキフカセ俺1名・・・石鯛マンも居るし全然仕掛けが流せん5時30分~10時頃までアタリなし・・・たまたま釣れたベラ2匹のみ、つーか魚の生命反応が感じられん

石鯛マンと人生について語りあったり最近の政治の話などして盛り上がります(ウソ)

様子を見に来た船長に磯替え(他の磯に移る事)のSOS、フコウ岬に移動

コマセを撒くと魚がチラホラ集まります、道行から100mも離れてないんだけど不思議なもんです、バタバタと10匹程連続でメジナがヒットするも全て30cm以下なのでオールリリース、でデカイ魚がかかり格闘

「こりゃ50cn近いメジナかもしれん、デカイぞ、焦るな」と自分に言い聞かし格闘するも上がってきたのは巨大サンノジ・・・(2kg以上あんだろ?)ガッカリ

コマセも無くなったのでルアーで青物でも狙うが釣れるのは外道のエソの嵐

ヤル気も無く磯上がり10分程前にガツンとアタリ、40cmのアカハタ!ラッキー

結果獲物アカハタのみ、まぁ美味い魚なので嬉しいが今回は魚居ませんでした

分かった事、相当遠い所にある台風でも海上にはかなりの影響、一見ベタ凪に見えるけど時折ドデカイうねりが襲ってきます

この様な時は釣りに行かない方がいいな

週末?

キスでも釣ろうかな(銭かからないし)

|

« グッと来た | トップページ | 不覚 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052111/31268640

この記事へのトラックバック一覧です: うねりデカ:

« グッと来た | トップページ | 不覚 »