« 短いな | トップページ | グッと来た »

2009年8月31日 (月)

ベタ凪

土曜勿論釣り、今回はベタ凪、気合が入りまくります

南伊豆の妻良、渡してもらった島はカリマタ、初めての磯・・・

足場最悪・・・チットでもバランス崩すと間違えなく海へドボンと落ちます、まぁ釣り座(0,5㎡だけ)は悪くなかったけど

朝一海面がザワツイテいます、ん?ナブラか?こりゃ青物でしょ(イナダとかカンパチとかシマアジが海面で小魚を追っていること)速攻でジグをキャスト、キャスト、キャスト

なーんにもアタリがありません30分程やってみるけど釣れんのでウキフカセに変更(ちなみに後で考えてみると湧きグレか湧きイサキだった可能性アリアリ・・・アホだぜ)

001

お気に入りの全層仕掛け、潮もいい具合の下り30分程すると、スプールを押さえていたラインがバチバチ~と弾けます、おー狙いのイサキ!その後もイサキ、ソーダ鰹と釣れ続きます、ヤベェなぁクーラー満タンになっちまうんじゃないか?氷も足りネェかもしれんな、などと妄想します

で、スゲェ勢いでラインがバチバチっと弾かれアワセをくれますがノサレます、ヤベェ・・・一端ラインをフリーにして竿を立て格闘しますが・・・耐え切れん

ライン切れ・・・ファック

その後悶絶ノサレ同じくライン切れ2回・・・

何だったんだあの魚は?

その後ドラグをチリチリと出して上がってきたのは52cmのまぁまぁのマダイ(この程度じゃノサレませんラインも出しません)こりゃ嬉しいね

004

その後8時30分位からは全く潮動かず苦戦

永遠とコマセを撒きウキを見つめて、たまに木っ端メジナな木っ端シマアジを釣ってると昼前後から潮が動き始めます、俄然ヤル気になる俺

上がってきたのは40オーバーの尾長メジナとブダイ(初めて釣ったけどグロイ)

がちとすると潮が激流・・・つーかまるで川、150mライン全て流される始末

俺には手が出せん・・・コマセ切れで終了

その後ジグをキャストするもアタリなく磯上がり

港に戻り他の釣り人と話をすると終始潮が速く釣りにくかったらしい

つー事は今回朝一は俺の場所が良かったって事だな

まぁまぁ納得出来る釣果かな?

ただ今回バラシも多く、乗らないアタリも何度かあった、まだまだ修行が足りないな

003

でこの魚は食う訳ですが、マダイは刺身とアラとかぶと煮、イサキは刺身&塩焼き、メジナも刺身か煮付け、木っ端シマアジ&マダイも塩焼き

問題のソーダ鰹とブダイ・・・これは平ソーダじゃなく丸ソーダ(俺も平と丸の違いは分からんかった)ちなみに平ソーダは刺身で食えて最高に美味いらしくマグロの中トロに匹敵するらしい、丸ソーダ・・これはどうやら美味くないらしい刺身では寄生虫がいて駄目(サバとかと一緒)ブダイは冬の時期は刺身や鍋、しゃぶしゃぶなんかで美味いらしいが夏はどうやら臭みがあってイマイチみたいな事

つー事で色々調べて丸ソーダ鰹は竜田揚げ、ブダイはオリーブオイルでニンニクの香り付けムニエル(パセリと大葉まぶしバター焼き)

全然イケます、つーか美味いブダイなんぞある意味高級な料理だったぜ

あ~全部は食ってないです半分はカミサンの実家へお裾分け

次回は組長の家に持っていかないとな、昨日落花生もらったし(美味い)

今晩はマダイのかぶと煮だぜ

|

« 短いな | トップページ | グッと来た »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんなに釣れるんですね・・・釣り人を馬鹿にしていたのですが、見る目が変わりました。

投稿: ブラジル人 | 2009年9月 2日 (水) 17時03分

ブラジル人さん
まぁ潮と場所が良ければ誰でも釣れますよ

投稿: 親方 | 2009年9月 4日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052111/31177555

この記事へのトラックバック一覧です: ベタ凪:

« 短いな | トップページ | グッと来た »