« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ベタ凪

土曜勿論釣り、今回はベタ凪、気合が入りまくります

南伊豆の妻良、渡してもらった島はカリマタ、初めての磯・・・

足場最悪・・・チットでもバランス崩すと間違えなく海へドボンと落ちます、まぁ釣り座(0,5㎡だけ)は悪くなかったけど

朝一海面がザワツイテいます、ん?ナブラか?こりゃ青物でしょ(イナダとかカンパチとかシマアジが海面で小魚を追っていること)速攻でジグをキャスト、キャスト、キャスト

なーんにもアタリがありません30分程やってみるけど釣れんのでウキフカセに変更(ちなみに後で考えてみると湧きグレか湧きイサキだった可能性アリアリ・・・アホだぜ)

001

お気に入りの全層仕掛け、潮もいい具合の下り30分程すると、スプールを押さえていたラインがバチバチ~と弾けます、おー狙いのイサキ!その後もイサキ、ソーダ鰹と釣れ続きます、ヤベェなぁクーラー満タンになっちまうんじゃないか?氷も足りネェかもしれんな、などと妄想します

で、スゲェ勢いでラインがバチバチっと弾かれアワセをくれますがノサレます、ヤベェ・・・一端ラインをフリーにして竿を立て格闘しますが・・・耐え切れん

ライン切れ・・・ファック

その後悶絶ノサレ同じくライン切れ2回・・・

何だったんだあの魚は?

その後ドラグをチリチリと出して上がってきたのは52cmのまぁまぁのマダイ(この程度じゃノサレませんラインも出しません)こりゃ嬉しいね

004

その後8時30分位からは全く潮動かず苦戦

永遠とコマセを撒きウキを見つめて、たまに木っ端メジナな木っ端シマアジを釣ってると昼前後から潮が動き始めます、俄然ヤル気になる俺

上がってきたのは40オーバーの尾長メジナとブダイ(初めて釣ったけどグロイ)

がちとすると潮が激流・・・つーかまるで川、150mライン全て流される始末

俺には手が出せん・・・コマセ切れで終了

その後ジグをキャストするもアタリなく磯上がり

港に戻り他の釣り人と話をすると終始潮が速く釣りにくかったらしい

つー事は今回朝一は俺の場所が良かったって事だな

まぁまぁ納得出来る釣果かな?

ただ今回バラシも多く、乗らないアタリも何度かあった、まだまだ修行が足りないな

003

でこの魚は食う訳ですが、マダイは刺身とアラとかぶと煮、イサキは刺身&塩焼き、メジナも刺身か煮付け、木っ端シマアジ&マダイも塩焼き

問題のソーダ鰹とブダイ・・・これは平ソーダじゃなく丸ソーダ(俺も平と丸の違いは分からんかった)ちなみに平ソーダは刺身で食えて最高に美味いらしくマグロの中トロに匹敵するらしい、丸ソーダ・・これはどうやら美味くないらしい刺身では寄生虫がいて駄目(サバとかと一緒)ブダイは冬の時期は刺身や鍋、しゃぶしゃぶなんかで美味いらしいが夏はどうやら臭みがあってイマイチみたいな事

つー事で色々調べて丸ソーダ鰹は竜田揚げ、ブダイはオリーブオイルでニンニクの香り付けムニエル(パセリと大葉まぶしバター焼き)

全然イケます、つーか美味いブダイなんぞある意味高級な料理だったぜ

あ~全部は食ってないです半分はカミサンの実家へお裾分け

次回は組長の家に持っていかないとな、昨日落花生もらったし(美味い)

今晩はマダイのかぶと煮だぜ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

短いな

分かっちゃいたが今年の夏は短いね

つーか夏あったか?35℃を越える猛暑も無かった気がする

職人も「暑くて死ぬ」なんて言わなかったし

まぁ仕事的には助かるけど、毎年暑くて仕事にならんもんな

お盆明け辺りから朝晩は何となく秋の気配

暑いのは好きじゃないけど、何となくツマランな

過ごしやすくなっていいけど

そう言えば先日ゴルフ行った時は、もう赤とんぼが飛んでたし

涼しくなってきたのでそろそろバイクでも乗るかな?

ん~多分乗らないな

全然乗りたいって欲求が無いもの

乗らないのなら持っててもしょうがないし売っぱらちまうか?

無くなると欲しくなるだろうしなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

負けた

先週土曜、当然釣り

南伊豆の妻良、前日の天気予報をみると西風7~8m・・・ウネリ2m・・

こりゃ厳しいかな?と前夜TEL、「出船する」との事なので、行ってきた

朝一港の集合場所、湾内の一番奥なのに嫌な風が、船に乗り湾内の沖提を出ると風&ウネリ爆発、盆前の台風後よりスゲェウネリ&風、船長の指示通り乗った磯は沖提の内側、まぁ仕方ありません

風が強くて俺のテクと引き出しでは釣りにならん、潮も全く動かん、でも一時入れ食いモード、それこそ手が魚臭くなるなる位

サバだけどな、釣れる魚はオールサバ、サバサバサバ、たまに木っ端メジナ

全然釣れる気がシネェ、10時30分過ぎ昼弁当を持って来てくれた船長、ヤル気も無く自分に負けたのでそのまま磯上がりする事に決定、港で船長とダベリングして家路へ

で納得がいかない俺、ムカツクので翌日はキス釣りに行く事にした

翌日は仕事で朝一現場で打ち合わせがあったので、釣り場の由比に10時過ぎ到着

何だか潮色が悪いんすけど、濁ってます、濁りがあるとキス釣りには向かんのよ、最初に2匹程連発、おっ今日はいいかな?と思ったがその後全くアタリなし

ポイント移動で沼津港まで行く、おっ!先日良かった釣り座が空いてんじゃん、ラッキーって事でタックルを下ろしポイントまで歩いて行く

車からポイントまで約200m程、残り2~30m程で後ろから走って来たオバサンに抜かれる、ん?何だこのオバサンは?

ポイント取られちゃいました・・・オバサンに負けました・・・クソババ~まぁ文句言ってもしょうがないので違う釣り座へ、いきなり2匹連発、おっイイ感じじゃん、がその後はアタリなし

またまた場所移動、静浦へ行くが全然アタリなし、港内を移動するも全くアタリなし

で最後の移動だと心に決め近くの場所へ

一投目からプルプルとアタリ、そのままオイ食いを待って引き上げると3本の針に全て掛かってるのはアナハゼ・・・その後もワンキャストワンヒットの入れ食いモードなのだが釣れるのはアナハゼがベラ・・・本命のキスが釣れん

何だか嫌になってきたので退散

またしても自分に負けました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

酷い

身体中が痛い

特に首と腰

何故か?

アホなのでゴルフで力入れすぎ・・・

今日ゴルフ、なので2~3日前から練習します

このところ絶不調な俺、つーかもともと上手くないけど

でも酷すぎる、お前はゴルフクラブ初めて握った初心者か?つー位酷い

100発打って1発も球が捕まらん・・・マジで話にならん

勿論本日ビックスコアを叩きました

しかもロングで12って・・・

チキショウ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

何か変なライダー

本日、仕事中信号待ちしているとオフ車が止まった

世間は盆休み中だからツーリングかな?

まぁ俺も偽者オフ車乗りなのでチラリと見ます

マシンはKLX250、ヘルメットもウェアもカワサキライムグリーンが入っていて中々決まってます、センスもイイ感じです

このライダーグローブしてません・・・

危なくネェ?

で極めつけが

靴・・・それもその辺の量販店で500円位で売ってるデッキシューズ・・・

おかしくネェ?

ウェア上下揃える前にグローブとブーツじゃねぇ?普通

まぁブーツはOFFブーツに慣れてないかもしれんが、履かなきゃ慣れんぜ

まぁバイクなんぞ自分が好きなバイクを自分のスタイルで乗るのが一番なんだろうけど

色々事情があるかもしれないが変なライダーだったな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

いつも通り

昨日釣り、最近お気に入りの南伊豆の妻良

台風9号の影響でここ2~3日海は大荒れ、殆どの渡船屋さんは休業してます、駄目かな?と思い前日の夜電話確認、場所限定になるけど渡船するとの事なので行って来た

まぁ日にちを変更すればいいんだけどお盆は殺生はしちゃいかんのでね

前日の夜現地着、港の飲み屋でゴクゴクと注入

30分位するとS井から電話

「車パンク・・・ファック」笑える

その後S井も合流チト飲んで就寝

翌日俺達も含め8名程の釣り人を乗せ沖磯を目指します、船を停めてある堤防や湾内は凄く穏やかです、こりゃ希望した磯も乗れるかなと胸を膨らせます

湾内を出た瞬間スゲェうねり、ハンパねぇ一応磯の近くまで行きますが

何じゃコレ

4b251037

この写真は違うけどマジこんな感じ・・・死んじまうヨ

他の磯も船長が探しますが、全てこんな感じ

仕方なく湾内の地磯へ、雰囲気と足場はいいのだけど、全く魚の気配感じず

つーか生命反応がネェ、集中力が途切れそうな時ガツンとアタリ、こりゃ結構いい型だなと格闘すると47cmのハタ、何だか見たことも無い色・・・美味い魚なのか不味いのか分からんけど一応〆てキープ

S井も瞬殺のされのラインぶっち切れ

その後全然アタリも無くたま~に釣れるのは木っ端メジナ、ネンブツダイ、ベラのみ

全く釣れる気がシネェ、集中も出来ずお手上げ、で磯上がり

他の磯でも全然駄目だったらしい、まぁ台風通過後に行く俺達がアホだから仕方ないね

で見たことも無いハタを船長に見せて話を聞くと、サイコウに美味いらしい、他の釣り人もこれはサイコウだよと、名前はキジハタらしい

帰って来てNETでチト調べたが旬が夏~秋で何やらKg/10000円位する超高級魚らしい

で、半身は薄作りにしてポン酢に紅葉おろしで食らい、残りの半身とアラは煮付けに

何じゃこの魚は!!美味い美味すぎる

また釣りテェけど狙って釣れる魚じゃないんだよな

ちなみに湾内の海はこんな感じです、外海とは雲泥の差、マジですよ

2009081213280000

はぁ~何時になったら狙いのイサキの塩焼きと刺身食えるんだろ

スーパーには売ってるけど(安いし)

でもそれじゃ面白くないのよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ビビッタ

今朝5時起床、寝起きの一服して立ち上がった所

グラグラと地震

最初は地震か?なんて余裕でしたが

その内立って居られなく成る程の激しい揺れ

時間にしたら15秒~30秒程だと思うが、凄く長く感じた

思った事は早く静まってくれと願うばかり

幸いこの辺りでは大した災害も無かった様でしたが

今回震度5強で横揺れなのか縦揺れなのか分からないけど、これ以上の大きいヤツが来ると凄い被害が出そう

マジでビビリました

ちなみに携帯と回線電話全く役に立たず

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

キャンプ

久々に行ってきた、まぁいつも同じ所だけど

料理もワンパターンだけど何故かキャンプで食べると普段の10倍美味い

勿論酒も10倍美味い、昼間にはヘベレケ

初日の夜はお約束のBBQ

008 トウモロコシが美味いんですよ

翌朝は適当にパンとか食らい

昼はダッジオーブンで焼くピザとパスタ

009

夜はダッジオーブンで手羽

010 柔らかくてサイコウなんす

酒が進む進む

当然飲みすぎ

昼間は昼寝

サイコウだぜ

しかし2泊3日だと短いなぁ、出来れば3泊してぇ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ガンバリマス

今日から家族でキャンプ、2年振りだ

毎年1~2回はやってたけど昨年は娘の受験もあって行けなかったからな

ゴリゴリと家族サービスしてまいります

何もしない時間って最高です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

盛り上がった

時々自転車乗ってます、夕方1時間程度で距離にしたら10~12km位

まぁ途中で相当長い休憩しますが

で昨日、いつものコースを走り途中で一服

クロスバイクに乗ったオッサンが話かけてきた、どううやら俺のカッチョエエ自転車が気になる様子、色々詳しい事を聞かれるが俺も自転車の事はさっぱり分からんので適当に話をしていると、このオッサン俺のマシンに乗りたそうな雰囲気プンプン

乗せてあげます

俺よかチト身長が低いけどサドルの高さとか大丈夫そう、オッサン喜んで走りまくってます

で自転車を降りるオッサン・・・

フレームにキャンタマ強打・・・・

思いっきり笑わせてもらいました

何やらオッサンもコノ手の自転車が欲しかったみたい、どうも家も近所らしいので又会いましょうと言う事で別れたが

キャンタマ無事だったのかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

暇つぶし

土曜の午前中仕事をやっつけ午後から釣り

狙いは先日ボウズ食らったキス釣り、しかし餌も仕掛けも安いなぁ(多分本気でやれば銭はかかると思います)

狙い通り釣れ20匹程確保、ちと小さいけど天婦羅には十分なサイズ、今夜の酒も美味そうだなと妄想してると電話

何やら親戚の伯母が亡くなったらしい、当然翌日葬儀

これが八坂オフロードにエントリーしてたら帰ってこなきゃならんかったな

今年の八坂は雨で地獄&SSもカットだったらしい、噂じゃ1周?

出れなくて良かったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »